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令和6年11月20日 |
6-121 介護福祉士試験の「パート合格」2026年1月から導入へ 厚労省 |
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令和6年11月19日 |
6-120 特定事業所加算、月の途中で転居しても算定可 厚労省 |
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令和6年11月18日 |
6-119 サ高住での居宅療養管理指導の適正化を提言 財務省 |
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令和6年11月17日 |
6-118 ケアマネ受験資格、実務経験年数の短縮検討へ ほか 厚労省検討会 |
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令和6年11月16日 |
6-117 人員配置基準、40年に約3割柔軟化目指す 介護のデジタル改革 |
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令和6年11月15日 |
6-116 ケアマネ範囲外の業務、市区町村に対応窓口の設置を 厚労省検討会 |
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2024年11月13日 |
6-115 ケアマネジャー範囲外業務への対応など、中間整理の素案を示す |
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令和6年11月12日 |
6-114 24年の訪問介護の倒産、前年の過去最高上回る 東京商工リサーチ |
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2024年11月11日 |
6-113 訪問介護で人材確保に取り組む方針示す 福岡厚労相 |
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令和6年11月10日 |
6-112 医療・介護の生産性向上と環境改善を支援、0さらなる賃上げ目指す(政府方針/内閣官房) |
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令和6年11月8日 |
6-111 介護事業所「廃止」の場合、事業者が経営情報を報告 厚労省 |
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令和6年11月5日 |
6-110 「人材確保・定着を図る特別養護老人ホームの経営良好先の取組み事例」を紹介 WAM |
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令和6年10月31日 |
6-109 介護報酬改定効果検証の3調査、期限延長 厚労省 |
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令和6年10月30日 |
6-108 ケアプランデータ連携システム活用の算定要件、類似システムも可 |
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令和6年10月25日 |
6-107 有料老人ホームの立入調査、運営実態踏まえた対応を 厚労省通知 |
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令和6年10月24日 |
6-106 介護サービス情報、財務状況の公表義務化を周知 厚労省 |
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令和6年10月19日 |
6-105 介護経営情報、任意項目も可能な限り報告を 厚労省 |
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令和6年10月17日 |
6-104 ストレスチェック、50人未満の事業場も義務化へ 中間取りまとめ案 |
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令和6年10月12日 |
6-103 特養394施設の22%が本業で減益見込み、24年度上半期 WAM |
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令和6年10月11日 |
6-102 サ高住での居宅療養管理指導に「不適切な給付費」 財務省 |
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21 |
令和6年10月10日 |
6-101 介護事業者の倒産、10月に年間最多を更新見込み 東京商工リサーチ |
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令和6年10月7日 |
6-100 介護の生産性向上加算、実績データ報告期限は今年度末 厚労省 |
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令和6年10月5日 |
6-99 2023年度の介護費用、過去最大の11兆5139億円に 厚労省統計 |
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24 |
令和6年10月4日 |
6-98 介護福祉士養成施設、外国人留学生の入学者1.7倍に 介養協 |
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25 |
令和6年10月3日 |
6-97 ケアプランデータ連携システム 直近の重要なトピックス |
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令和6年10月2日 |
6-96 介護福祉士国家試験、パート合格導入を正式決定 厚労省 |
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27 |
令和6年10月1日 |
6-95 介護報酬改定の効果検証調査、期限過ぎても提出可能 厚労省 |
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令和6年10月1日 |
6-94 介護の経営改善、3段階で支援 小規模事業所の協働化・大規模化促す |
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29 |
令和6年9月30日 |
6-93 介護職員の働きやすい職場環境づくり〜内閣総理大臣表彰対象となった取組みについて〜 |
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令和6年9月30日 |
6-92 行政に求めるケアマネ支援、「研修簡素化」が最多 広島県協会調査 |
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令和6年9月27日 |
6-91 早期アルツハイマー病治療薬「ドナネマブ」承認 厚労省 |
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令和6年9月27日 |
6-90 ケアマネ範囲外業務の対応例を示す 厚労省検討会 |
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令和6年9月26日 |
6-89 介護職の賃上げ率2.52%、他産業より低調 全国経営協など介護関係9団体 |
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34 |
令和6年9月26日 |
6-88 介護情報基盤、カードリーダーやセキュリティ対策ソフトなど支援へ 厚労省 |
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令和6年9月25日 |
6-87 適正な職業紹介事業者56社、医療・介護など3分野 |
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令和6年9月25日 |
6-86 介護のデジタル中核人材養成研修、来月から開催 厚労省 |
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令和6年9月24日 |
6-85 祝い金・転職勧奨禁止、来年1月から 医療介護分野も 厚労省 |
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令和6年9月21日 |
6-84 高齢社会対策大綱、6年ぶりに改定し地域包括ケアを推進 政府 |
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令和6年9月20日 |
6-83 訪問介護事業所、6月に133件が廃止 厚労省 |
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令和6年9月19日 |
6-82 介護福祉士国試のパート合格、26年1月導入へ 厚労省 |
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令和6年9月18日 |
6-81 24年度介護報酬改定、訪問介護の重点的な検証求める意見相次ぐ |
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2024年9月16日 |
6-80 介護保険総合DB、クラウド活用でガイドライン改正案提示 厚労省 |
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43 |
令和6年9月16日 |
6-79 介護事業者倒産、年間最多を大幅更新するペース |
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令和6年9月16日 |
6-78 介護職処遇調査、紙での回答期限10月31日 厚労省が協力呼び掛け |
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令和6年9月11日 |
6-77 医療DX推進に向けた法整備、厚労省が議論開始 |
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令和6年9月10日 |
6-76 介護報酬改定の検証、4つの調査研究を9月から開始 厚労省 |
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令和6年9月9日 |
6-75 「近未来健康活躍社会戦略」、厚労省が公表 |
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2024年9月9日 |
6-74 認知症チームケア推進加算、研修の要件を厚労省が再周知 |
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令和6年9月5日 |
6-73 22年度介護給付費が10兆5,100億円で過去最多 厚労省 |
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令和6年9月4日 |
6-72 介護職員の異業種への人材流出加速も、転職希望14% NCCU |
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令和6年8月31日 |
6-71 地域医療構想の新展開 病床機能を超えた包括的医療体制の構築 厚生労働省 |
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令和6年8月29日 |
6-70 国際保健ビジョン、外国人介護人材の「質と量」確保を強化へ |
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令和6年8月28日 |
6-69 介護サービス事業者経営情報、サービス種別ごとの報告も可 厚労省 |
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令和6年8月25日 |
6-68 特定事業所集中減算の適用誤り、給付費を過大に算定 厚労省 |
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令和6年年8月22日 |
6-67 訪問介護事業所、22年度は4割超赤字 福祉医療機構 |
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令和6年8月16日 |
6-66 訪問介護事業の持続可能な運営に向けた課題と対応策 福祉医療機構 |
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令和6年8月13日 |
6-65 高齢者医療、関係者が学ぶ機会充実を提言 大綱改定へ |
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令和6年8月7日 |
6-64 介護の処遇改善、24年度調査を決定 社保審分科会 |
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令和6年8月6日 |
6-63 介護人材確保を最重要課題に処遇改善加算算定の支援へ 厚労省 |
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令和6年8月6日 |
6-62 介護福祉士など、国家資格の手続きオンライン化へ 閣議決定 |
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令和6年8月2日 |
6-61 訪問介護事業が赤字に、基本報酬引き下げが影響 コープ福祉機構 |
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令和6年8月1日 |
6-60 地域医療構想と偏在是正に関するエビデンス方針の提出を求める(経済財政諮問会議) |
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令和6年7月30日 |
6-59 特養384施設の31%が本業で減益、23年度 福祉医療機構 |
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令和6年7月29日 |
6-58 介護連携、医療機関に「可能な限り協議に応じるよう」呼び掛け |
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令和6年7月25日 |
6-57 新型コロナウイルス、夏に一定の感染拡大「可能性ある」 厚労相 |
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令和6年7月24日 |
6-56 介護福祉士国試、パート合格の有効期限は2年 25年度の導入へ |
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67 |
令和6年7月21日 |
6-55 介護職員の採用と定着「人間関係が鍵」 介護労働安定センター |
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令和6年7月19日 |
6-54 2024年6月 社会福祉法人および病院経営動向調査結果を発表 WAM |
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令和6年7月17日 |
6-53 LIFE、新システムへの移行作業は7月30日までに実施を 厚労省ほか |
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令和6年7月14日 |
6-52 介護職員、40年度までに57万人の増員必要 厚労省推計 |
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令和6年7月13日 |
6-51 認知症施策の新方針「本人意思の尊重と強制治療の削減」 内閣官房 |
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令和6年7月12日 |
6-50 認知症ケア支援に向けた介護テクノロジーの推進 厚労省と経産省 |
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令和6年7月11日 |
6-49 訪問リハビリテーション料、事業所外医師の「適切な研修」に回答 |
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令和6年7月9日 |
6-48 介護情報基盤の施行へ、26年4月を目指し準備進める方針示す 厚労省 |
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令和6年7月8日 |
6-47 未届け有料ホーム、全国になお600件余 厚労省調べ |
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令和6年7月7日 |
6-46 令和5年度・外国人介護人材事業について、2つのアンケート結果報告の概要 全国老施協 |
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令和6年7月6日 |
6-45 地域共生社会の実現に向けた新たな一歩 厚生労働省 |
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令和6年7月5日 |
6-44 介護施設と協力医療機関の実態調査結果 日本在宅療養支援病院連絡協議会 |
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令和6年7月4日 |
6-43 ケアマネ範囲外の業務、地域での役割分担検討へ 厚労省が論点 |
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令和6年7月3日 |
6-42 介護従事者の処遇改善、24年度調査の実施案を了承 |
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令和6年7月2日 |
6-41 新LIFEシステム稼働開始のお知らせ 厚労省 |
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令和6年7月1日 |
6-40 「ロボット技術」から「介護テクノロジー」に重点分野の名称変更 厚労省 |
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83 |
令和6年6月28日 |
6-39 訪問系サービス、外国人も就労可能へ 厚労省 |
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令和6年6月27日 |
6-38 介護DBにおける「HIC」の利用受付、24年12月から開始へ 厚労省 |
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85 |
令和6年6月26日 |
6-37 医療・介護国家資格取得の条件緩和 政府が成長戦略で方針を発表 |
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令和6年6月25日 |
6-36 「経済財政運営と改革の基本方針2024」(骨太方針2024)を閣議決定 |
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令和6年6月23日 |
6-35 経済財政運営と改革の基本方針2024 (骨太の方針)の原案が示される 内閣府 |
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令和6年6月22日 |
6-34 ヤングケアラーの情報提供を呼び掛け 厚労省 |
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令和6年6月21日 |
6-33 協力医療機関連携加算、実効性ある連携構築で同意得なくても算定可 |
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令和6年6月20日 |
6-32 不適切な人材紹介手数料、規制強化など検討 骨太方針2024原案 |
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令和6年6月18日 |
6-31 2024年版「男女共同参画白書」を公表 内閣府 |
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令和6年6月15日 |
6-30 介護福祉士国試、パート合格の導入に3分割案 厚労省が提示、受験者の負担軽減を目指す |
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令和6年6月13日 |
6-29 福祉用具の購入、目標設定や必要性の把握が有用 厚労省 |
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令和6年6月8日 |
6-28 訪問看護やリハビリテーションの評価強化 厚労省老健局 |
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令和6年6月6日 |
6-27 介護分野の合併・事業譲渡でガイドライン作成、来年度までに |
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令和6年6月5日 |
6-26 地域包括ケア推進の「地域づくり支援ハンドブック」改訂 厚労省 |
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令和6年6月4日 |
6-25 ケアマネの97%が本来業務外に対応 介護クラフトユニオンが調査 |
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令和6年6月2日 |
6-24 育児・介護休業法改正案、参院厚労委で全会一致可決 |
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令和6年6月1日 |
6-23 「未来型デジタル健康活躍社会」を提唱 武見厚労相 |
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令和6年5月31日 |
6-22 医療・介護制度改革、議論の進め方を決定 政府 |
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令和6年5月30日 |
6-21 新たな地域医療構想等に関する検討会における参考人の発言について 厚労省 |
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令和6年5月29日 |
6-20 障害福祉の訪問系サービス国庫負担基準の改正を提言 指定都市市長会など |
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令和6年5月27日 |
6-19 認知症加算IIIとIV、「算定に係る体制など」届け出不要 厚労省 |
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令和6年5月25日 |
6-18 介護福祉士国試、分割して合否判定へ検討開始 厚労省 |
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令和6年5月24日 |
6-17 居宅介護支援への利用者負担の導入を提言 財政審 |
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令和6年5月23日 |
6-16 財政審建議公表、依然として社福に対する指摘 |
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令和6年5月21日 |
6-15 公定価格、臨時的で早急な見直し要求 九都県市首脳会議 |
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令和6年5月20日 |
6-14 介護事業所の賃上げ促すリーフレット作成 厚労省 |
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令和6年5月18日 |
6-13 新たな質問票で家族介護者の負担感を数値化し、支援を強化(国立長寿医療研究センター) |
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令和6年5月17日 |
6-12 介護保険法改正を受け、居宅介護支援事業者の手続きを簡素化 厚労省 |
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令和6年5月16日 |
6-11 介護保険料、全国平均月額3.5%増の6,225円に 厚労省 |
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112 |
令和6年5月14日 |
6-10 ケアマネジャー法定研修の負担軽減へ議論 厚労省検討会 |
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